刺激強すぎ

言いたかったこと100のうち、92は口に出した。
93を言ったら、泣いてしまいそうだったから。
たぶん、きっと、100以上を理解してくれたと思う。
いつまでたってもわたしは、甘ちゃんだな。


こんなに人に話を聞いてもらうことに慣れていないので、
ぐちぐちぐちぐち、下向きになっちゃう。よくないと分かってるし、よくないよと言われた。
一緒に食事をしていても、笑わないのでつまらない子と思われてもしょうがない。
でもね、わたしが愛想笑いをしないってことは、けっこう珍しいことなのだ。


自分で言っていて、的確な表現だなと思わずうなったこと。
「わたしは腐ったみかんだから、わたしが箱から出なきゃいけないの。それが、わたしが辞めたい理由。」他の子を腐らせるわけにはいかないもん。
それと、わたしはちゃんと理解しているのに説教されてむかついたこと。
「他の人のことを考えたら、辞められないはずだよ。」知ってる知ってる知ってる!


この現状から抜け出せないことは分かりきってる。悲しいな。
いくら励ましてもらっても、わたしの心は晴れないのだ。夏から、ずっと。