見せておきたい景色、がまた増えた

職場のみんなで、ホタルを見に行ってきた。
奥まったとこの川で何匹かチラチラ見えたのに満足して帰ろうとしたら、
横の川沿いにネオンのように光っているのが見えて思わず車を飛び出した
数え切れないくらいのキラキラで、みんな「すごい・・・」としか言えなかった
川面に反射する光とか、同時に点滅するいさぎよさとか、忘れたくない景色でした


道中、市の委託でホタル研究会に所属して長年ホタルの繁殖に携わっていた上司から、ホタルにまつわるいろんな話を聞いていて、「ホタルは貝をバリバリ食べる」というのが意外だった
でも、キラキラを眺めているときは、バリバリ食べるそのイメージは思い出さないようにした
ロマンチックがぶちこわされるもの、ね