腱鞘炎

したいこともない、読みたい本もない、昼寝をしてしまうと夜眠れないし、ネットも(気分によって)見たくない、テレビもおもしろくない、そんな最近のひまつぶしが、真剣にピアノの練習をすることです。ゴールデンウイークのころから初めて、もうすぐ3ヶ月になります。
高2でやめたころのテキストは今のわたしには難しすぎるので、中学生のころ使ってた楽譜をひっぱりだして、どんどんレパートリー増やしてます。
昔はピアノなんて大嫌いで、先生のとこに行く直前の20分くらいしか練習しなかったり、和音(特にヘ音記号)がまったく読めなかったりと問題児でしたが、今やったら意外とおもしろくて時間を忘れて弾いてる。ぐうたらしてるという罪悪感が、「ピアノを一生懸命やってる自分」によって薄まる気がする。実際、わたしがピアノを弾いたところでわたしも誰も得をしないんだけど。なんか生産的な行動に思えるんだよな。


とにかく、右手の中指が動かなさすぎて笑える。自分の手じゃないみたい!
知ってる曲しかやらない、誰に聞いてもらう予定もない、とわがままな練習だけど、目的もなく、だらだら続けていこうと思います。
ちなみに基礎練習はハノンじゃなくてラジオ体操です。