年に一度の


子どもたちにとっては、去年の自分のタイムに挑戦し、今年一年の元気スイッチを入れる、前向きなイベント。
大人たちには、去年の自分の不摂生を戒め、今年一年の健康を誓う、後ろ向きなイベント。
そんな市民マラソン、6年連続参加です。

なんだか年々、参加者が増えている気がする・・・のは、わたしに余裕が出てきたからでしょうか。走ってると意外と沿道の応援の保護者のことがよく見えるし、超方向音痴のわたしでも6年目にしてようやく道順を把握できるようになりました。今年は3年生の伴走をしたので、3km21分という例年にない好タイムでした。死ぬかと思った・・・。

ただ、抽選に当たったことが一度もないのはどうかと思う。今日も6年生と「6年連続ハズレっていうのは逆にすごい確立だよね」と落ち込みました。


去年、喫煙場所について市に意見メールを送ったので、全面禁煙になっているかと思いきや、特に喫煙スペースを設けない、「ところかまわず喫煙可」状態になってました。健康イベントのくせにどうなってやがんだ。