口癖は、「まいて、まいて」

市の図書館の一階に書道の作品が展示してあって、思わず立ち止まってしまった。
近づいて見たり、離れて見たり、どんな角度から見ても「おお〜っ」としか言葉が出ない。で、作品の名札を見たらびっくり、高校の書道選択クラスの先生の作品でした。「改」の字ね。
篆刻(書道用のハンコ)を何週間かに渡って作成していたとき、うちのクラスの分だけ紛失して、それでもみんなが許しちゃうくらい慕われてました。わたしは今でも隷書と蘭亭序(暗記テストがあったのだ)にコンプレックスを持ってるけど、先生の字も人柄も尊敬していて、思い出がたくさんの大好きな授業でした。


この「今年の漢字」作成中の動画が上映されていて、お元気に「改」の意味を説明しておられる姿を見てすごく懐かしくなりました。わたしもまだまだ書道がんばろー!